新人時代

はきだめ

愚痴を出来るだけ減らそうと思う

こんばんは、新人時代です。

最近思ったことを書こうと思います。どーでもいいようなことなのですが、ちょっと悩んだことがあったので。それは私が大したことをしていないのにつらがっていることです!というか、周りの人やツイッターの人をみて、はぁ、私なんかより大変な人もいるのに、いつも愚痴ばっかり…でも本当だし…という感じで悶々としていました。そのことをぐじくじと考えて、いまのところではあるけど、気持ちの整理が出来たので書いておこうと思います。

ツイッターを見てる人は、もしかしたら、私の職場がなんとなく分かる人もいるだろうと思いますが、私は病院に勤めています。

職業は、院内ヒエラルキーの最下層の中でも下の下、臨床検査技師です。

臨床検査技師といえば、ストレスが少ない職業ランキングでも上位の職業です。実際、他の医療系の仕事に比べれば、患者との接触も少なく、仕事量も丁度良い(多すぎることはない)、給料も高いわけではないが仕事量と比較して相応であるし、残業も少ない、と自分でも思います。

でも、当然ストレスはあります。職場の人間関係ももちろんですが、意外と神経を使うし、意外と力仕事というか体力も使うので。そりゃあ医師や看護師(医療以外の職業の皆さんもね!)に比べたらそりゃあ、全然マシ、楽な仕事なんですよね、分かってます。でもつらいとか嫌だとか帰りたいとか、めちゃくちゃ思うし、愚痴を言ったりするし、それが悪いことだと思わないことにしました!ストレスを溜めておくより全然いいと思うからです!だからこれからも愚痴を言ったりしますけど、許して下さいね!どこがつらいんだよ、とか思うかもしれないけど!!

もちろん私よりもつらいし大変な人がたくさんいるってことを理解することも大事だと思ってます。このまえ、看護師さんの仕事量をしり、本当に愕然としました。看護師の皆さんお疲れ様です…そして私の友人にはADをやってる子がいて、その子はなんと毎日帰りは終電だわ、休みは全然ないわ、だそうです。お疲れ様です…そして残業が長い人!お疲れ様です…

というわけで、やっぱり仕事が大変な人にとって、私みたいなゴミカスの愚痴なんかはクソすぎてムッとすることももしかしたらあるかもしれないなぁと思ったので、出来るだけ愚痴は家族か同業者だけにしようかなという結論に至ったのでした。そして職業の違う友人(地元の友達など)と会う時には、なんとな〜く私の仕事も人並みには色々あるよ〜くらいにしておけばいいかなと。上司の愚痴くらいはいいですかね…上司ウザい!死ね!とか…どうですか?

あと、ツイッターもね!ツイッターでも、日常、願望、ときどき愚痴、みたいな感じで。それでいきます。よろしく。

そしてそして、みんな今日もお疲れ様です!社会人のひとも、学生のひとも、いろいろあるんだなぁと、いつもみんなのツイートを見て思ってます。とりあえず、ツイッターでも見ながらお酒で乾杯しませんか?