
新人時代

はきだめ

もうすぐ春ですね

こんばんは、新人時代です。

最近の土日は結構無駄に過ごしており(やらなきゃいけないことは無視している)、ツイッターでも書きましたが、日曜の夕方に散歩することが多くなりました。ついでにビールを買ったりしています🍺

散歩にでると、部活帰りの学生の集団や、何処かの家から聞こえるピアノ、玄関先で世間話をする主婦などを見かけます。そういうの結構良いですよ。

それから夕方っていろいろな匂いがします。夕飯の匂いとか、シャンプーの匂いとか、あまり昼間は感じない匂いだと思います。

なんだかんだ人の生活を感じるのって良いですね。

それにしても、書いてみると意外と自分気持ち悪いなって思いました。おしまい。

あ〜、早く春にならないかなぁ。

愚痴を出来るだけ減らそうと思う

こんばんは、新人時代です。

最近思ったことを書こうと思います。どーでもいいようなことなのですが、ちょっと悩んだことがあったので。それは私が大したことをしていないのにつらがっていることです!というか、周りの人やツイッターの人をみて、はぁ、私なんかより大変な人もいるのに、いつも愚痴ばっかり…でも本当だし…という感じで悶々としていました。そのことをぐじくじと考えて、いまのところではあるけど、気持ちの整理が出来たので書いておこうと思います。

ツイッターを見てる人は、もしかしたら、私の勤務先がなんとなく分かる人もいるだろうと思いますが、私は病院に勤めています。

職業は、院内ヒエラルキーの最下層の中でも下の下、臨床検査技師です。

臨床検査技師といえば、ストレスが少ない職業ランキングでも上位の職業です。実際、他の医療系の仕事に比べれば、患者との接触も少なく、仕事量も丁度良い(多すぎることはない)、給料も高いわけではないが仕事量と比較して相応であるし、残業も少ない、と自分でも思います。

でも、当然ストレスはあります。職場の人間関係ももちろんですが、意外と神経を使うし、意外と力仕事というか体力も使うので。そりゃあ医師や看護師(医療以外の職業の皆さんもね!)に比べたらそりゃあ、全然マシ、楽な仕事なんですよね、分かってます。でもつらいとか嫌だとか帰りたいとか、めちゃくちゃ思うし、愚痴を言ったりするし、それが悪いことだと思わないことにしました!ストレスを溜めておくより全然いいと思うからです!だからこれからも愚痴を言ったりしますけど、許して下さいね!どこがつらいんだよ、とか思うかもしれないけど!!

もちろん私よりもつらいし大変な人がたくさんいるってことを理解することも大事だと思ってます。このまえ、看護師さんの仕事量をしり、本当に愕然としました。看護師の皆さんお疲れ様です…そして私の友人にはADをやってる子がいて、その子はなんと毎日帰りは終電だわ、休みは全然ないわ、だそうです。お疲れ様です…そして残業が長い人!お疲れ様です…

というわけで、やっぱり仕事が大変な人にとって、私みたいなゴミカスの愚痴なんかはクソすぎてムッとすることももしかしたらあるかもしれないなぁと思ったので、出来るだけ愚痴は家族か同業者だけにしようかなという結論に至ったのでした。そして職業の違う友人(地元の友達など)と会う時には、なんとな〜く私の仕事も人並みには色々あるよ〜くらいにしておけばいいかなと。上司の愚痴くらいはいいですかね…上司ウザい!死ね!とか…どうですか?

あと、ツイッターもね!ツイッターでも、日常、願望、ときどき愚痴、みたいな感じで。それでいきます。よろしく。

そしてそして、みんな今日もお疲れ様です!社会人のひとも、学生のひとも、いろいろあるんだなぁと、いつもみんなのツイートを見て思ってます。とりあえず、ツイッターでも見ながらお酒で乾杯しませんか?

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます。

ずっと更新してなかったので久々に。

相変わらず仕事は辛いです。仕事の技術自体は結構上達してきたと思うんですけど、問題は人間関係ですね。

今年に入ってから上司の機嫌がいまいちで参ってます。最近イライラするらしくて、自分で「更年期障害かなぁ」って独り言を言ってまして。もう勘弁してほしいです。

今年もツイッターでは仕事の不満ばっか呟くことになりそう。控えたいとは思ってるんですけどね…もっと明るいことを呟きたいもんです。

皆さん、今年もよろしくお願いします!(何を)

社会に出るというのは

最近、重大な失敗をしてもあまり動揺しなくなった。

昔はどうしようどうしようとなっていたけれど、今は起こってしまったことは仕方ない、と諦めるようになって、感情が無になる。この瞬間が一番感情が無になるかもしれない。

社会に出てから、以前よりも諦めることになれてしまったみたい。

それっていいことなのかな。それとも悪いこと?

三連休は全く何もしていない。

他人のブログを見た。

文章を書ける人は凄いなぁ。

自分の文章が下手すぎて恥ずかしい。

私は文章だけでなく、口で伝えるのもとても下手だし、こういうのってやっぱり小さい頃からの訓練の積み重ねだったりするのだろうか。

小学校や中学校の作文って大事だったんだろうな、今からじゃ遅いけど。

本当に腹が立った!

今日上司が、他の職員にシンク(私の良く使う)のサビがどうのこうの、水垢がどうのこうの文句言ってたんだけど、「ここ一年何が起こったか、俺の言いたいこと分かるでしょ?」だって!それ完全に私のことじゃん!!!!(新人は私のみ)

はっきり言ってそのシンク使うのは私だけじゃなく全員だし、私は割と使った後は綺麗に拭いてるけど!?私のせいみたいになってるの本当気にくわない!

気になるなら自分で綺麗にすればいいじゃん、文句ばっか言っててほんと腹立つ〜!

自分で綺麗にすれば?って言ってやればよかったよ。

マジで消えてほしい。

ひさびさの

ひさびさに書く。

最近は上司の怒りのポイントも徐々に分かってきた気がする。ツライのにも慣れてきた。

頻繁に大学時代の友達や、職業は違うが働いている子と飲んだりして愚痴をブチまけて発散できるようにもなったし、前よりはマシだろう。やはり友達たちも色々あるようだ。

ついこのあいだ、大学時代の友達と飲んだ。その子の職場にも嫌な人がいるらしい。

その子曰く、嫌な人は誰にでも嫌な態度をとるから、そういう人間なんだな、と思ってやり過ごしているとのこと。

私も上司は全く別の生き物と思って、あまり気にしないようにしたい。(それがなかなか難しい)

他の友達たちもそれなりに色々あって少し安心したし、頑張ろうと思えた。みんなもそれなりにツライ。

(以前書いた記事を読み返すと恥ずかしい…大人からみたら、甘えんなって思われそうだけど、ただ愚痴を吐き出してストレス発散してるだけなので許してほしい)